家を建てるなら駐車場はどうする?
車を持たない家庭も増えていると聞きますが、我が家は地方都市。なくてもなんとかなるがないと不便なことも多い、でも家族一人一台というほどでもない、ということで車を一台所有しています。
となると必要なのが駐車場。一口に駐車場と言っても、露天にするのかカーポートをつけるのかビルトインにするのか、悩みました。
その中で私たちが選んだのはビルトインガレージです。
家を建てる前に住んでいた貸家がビルトインガレージで、これが思いのほか使いやすかったんです。
一番のメリットは露天やカーポートに比べて車内部の室温が上がりにくいこと。
夏の気温が35度を超えることも多く、そうなると車内の温度は40度近くになります。車内で熱せられた座席やハンドルは触ることもできないぐらいになっていました。後ろの席にあるチャイルドシートも熱を持ってしまい、子供を座らせのに困ることが多く、まず室温を下げないと出かけられないことが度々ありました。
その点ビルトインガレージだと建物内に駐車場があるので、二階部分がしっかり日光を遮ってくれて車内の温度があまり上がらなったのです。
日差しを遮るならカーポートという考え方もあるのですが、夏の日差しの強さが年々増していて。日差しを遮る力がビルトインガレージよりも弱い感じがするんですよね。
それに購入したい土地がかなり高額だったので、なんとか駐車場をこの土地の中に収めるには一階部分にビルトインガレージを取り込む方法しかありませんでした。
ただ、デメリットもあります
- 耐震性が下がること(一階の壁が一面なくなるので、耐震性は下がります)
- 建築費用が上がる(露天やカーポートより高額になります)
- 出し入れが難しい(柱があるため、駐車場が狭くなってしまう)
これらのことがあるので、ビルトインガレージがいいか悪いかと言われると、土地や家族の状況によるなと思います。何がいいかを考えるのって難しいですね。
駐輪場が欲しい!!

案外見落としがしだと思うのが駐輪場。
先ほど土地柄、自動車は一人一台必要になるほどでもないと言いましたが、駅まで15分~20分ほど歩く場所なので、自転車は一人一台必要になってきます。
夫婦二人に子供二人、自転車4台持つことになると、敷地の片隅にちょっと置いておくわけにもいきません。
自転車4台=自動車の幅ぐらいのボリュームになるのでこれは独立した自転車置き場が必要だなと感じました。
それに、屋根のない場所に置くと雨で濡れて一々拭かないといけなくなり結構面倒なんです。自転車で帰る途中で雨に降られて早く屋根のある場所に逃げ込みたいときもあるし、自転車置き場をつくるなら屋根も欲しいなと思いました。
そこで、ビルトインガレージの横に駐輪場を作りました。
耐震性の兼ね合いもあり三方を壁に囲まれている形になりましたが、おかげで雨やホコリは防げそう。
自転車4台が置けることをオーダーしているので、面積もなんとか大丈夫そうです。でも本当に4台おいたらぎゅうぎゅうかな…。
でも自転車置き場が欲しいと散々いっていたので、出来て安心しました。

洗面所